2012年02月06日

ビートルズのチカラ in 八戸

 2月4日土曜日、八戸のパワーステーションA7さんで「ビートルズのチカラ in 八戸」が開催されました。このライブハウスは場内の雰囲気がとてもよくて、さらに楽屋が広くて客席を通らず外に行けるしとても環境のいいところです。

 今回はここを本拠地とするLoof Topsさんのお世話でたいへんすばらしいライブが繰り広げられました。80名を超えるお客さんで会場は超満員で開演前から熱気であふれていました。
 トップはTHE BLUE。初期のナンバーを中心に元気のいいライブを繰り広げてくれました。前回サポートベーシストだったきっちゃんがなんと1ヶ月の練習でポールからリンゴに変身していたのには驚きました。演奏はもちろん、歌もコーラスもよかったです。
 続いてはFORE SAIL。中期から後期の曲をかいつまんで大人の感じのライブでした。GENKEYさんものどの調子が戻ったようでよかったです。
 続きましては私、ポールおのでら。諸事情によりTHE BEATLASでは参加できなかったのですが初めてソロで参加しました。アコギ一本のステージは緊張感ありましたね。
曲は1.Blackbard 2.Yesterday 3.And I Love Her 4.I've just sean a faceでした。
3曲目まではソロでやりましたが、2.Yesterdayが「さぎおどどい」になってしまいたいへん失礼いたしました。最後はFore Sailさんのメンバーにサポートしてもらってにぎやかに終わりました。とても暖かいお客さんたちで気持ちよく歌わせていただきました。また、今回はギターは持ってこなくていいと言っていただきLoof Topsのイッシー&バッシーさんからMatin OM-42かな? ポール・サイモン モデルを貸していただきました。小ぶりで弾きやすいギターでした。ありがとうございました。DSC01324.jpg
 僕の後は司会進行をしてくれていた桜田マコトさんがImaginを歌ってくれました。さすがはプロ、すばらしい歌声でした。

 最後は地元 Loof Tops。今回はアビーロードのB面を再現してくれました。ステージ後ろから見てましたが各メンバーがいろいろ工夫して演奏していました。THE ENDのギターソロは一人三役でほかのメンバーがギターの音色を二人羽織のように切り替えるという初めて見る光景でした。実にすばらしい。圧巻のステージでした。

 エンディングはいつものように参加メンバー全員でHey Jude,Stand By Me,Twist and Shoutをやりましたが、ここでは秋田在住でこの日は仙台でライブがあった大間ジローさんが雪の中駆けつけてくれドラムを叩いてくださいました。あの笑顔がそこにあると安心だし楽しくなります。ありがとうございました。

 打ち上げの段取りもよく参加者がみんな楽しめたと思います。八戸はとってもよかったです。八戸、また行きたいです。今度は屋台村でも飲んでみたいですね。

 来ていただいた皆さん、参加バンドの皆さん、桜田マコトさん、大間ジローさん、司会のふじやん、ありがとうございました。


posted by ポールおのでら at 21:57| 宮城 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い中をお疲れ様でした。

「アビーロード」のB面再現、見たい〜!
ビートラスでも是非お願いしますっ!!
Posted by カシューのシュー at 2012年02月07日 19:17
シューちゃん、どうもね。
アビーロードB面、やってみたいね。キーボーディスト2人は必要かな。
Posted by ポールおのでら at 2012年02月08日 13:24
先日は、「ビートルズのチカラ!」で、遠いところ八戸に来ていただき、ありがとうございました。

好きだった「夢の人」が聴けて嬉しかったです。一緒に歌わせてもらってました。

イッシー&バッシーさんのギターについていたピックアップ・マイクは自分のものだったので、少しはポールおのでらさんに自分も協力できたかもしれません。(~^~)

ビートラスも機会があったら、聴いてみたいです。




Posted by takaboh at 2012年02月08日 20:43
>takabohさん
ライブへのご来場ならびに書き込みありがとうございます。ピックアップはtakabohさんのだったんですね。重ねてありがとうございました。あれはfishman rare earth blendでしょうか?音色に関しては全くいじらずイッシー&バッシーさんのセッティングのまま使わせていただきました。良い音してましたね。
僕のGibson J-180には Neo-D singleをつけていますが交換しようか検討中です。

ぜひ、ビートラスを観ていただきたいです。ちょっと毛色の違うビートルズかもしれません。
Posted by ポールおのでら at 2012年02月09日 09:23
レス、ありがとうございます。

ピックアップの件は、そのとおりfishman rare earth blendです。

イッシー&バッシーさんが気に入ってしまい、いつも貸してします。(笑)

Posted by takaboh at 2012年02月09日 12:49
先日ははるばる八戸までお越し頂きありがとうございました。
ステージでもセッションさせていただいて、楽しいひとときでした。

打ち上げでお話しました「Macで音楽クラブ」ですが加入を考えております。
そちらの方面でも、今後ともよろしくお願いします。
Posted by D.Hachi@屋上Mac担当 at 2012年02月14日 21:35
>D.Hachi@屋上Mac担当さん
八戸ではお世話になりました。ルーフトップスさんのキーボーディストとして大活躍ですね。すばらしい演奏でした。その上僕のバックではドラムを叩いていただきありがとうございました。多才な方です。

Macで音楽クラブの件はメールしようと思いつつ遅くなりすみません。メールで改めてご連絡します。
よろしくお願いします。
Posted by ポールおのでら at 2012年02月15日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。